うきくさ句会が7月3日に開催されました。
焼酎に人生かたむけ男達 政 苑
十薬を裂かせ職業無職欄 夏 生
湖からの風のざさなみ夏座敷 武 人
来た道は残っているぞかたつむり まさる
美味しい時苦い時あるビールかな 寿 子
夏蝶の白黒黄色雨上がる 紀 子
人気無き青芝のふかふか萌ゆる 近 江
夏帯や絣に残る記憶かな 幹 雄
朝顔や機嫌良き日の湖の青 幸 司
2020年07月07日
白玉の
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2020年06月07日
うきくさ句会7月
滴りは分厚き森の息づかい 政苑
牡丹散散る風の謀反に油断して 夏生
気の重さ日ごと色濃く梅雨に入る 久子
さざ波す青田の夜の声透けて 今日子
空豆や天に向けてる喉仏 好雄
漁村にも八十八夜の風が吹く まさる
夏蝶の恋する野菜畑かな 武人
櫓の音に併せて揺るる花菖蒲 近江
蛍狩り闇の深さに驚きぬ 紀子
逆さ比良田植え機走る頂へ 幸司
牡丹散散る風の謀反に油断して 夏生
気の重さ日ごと色濃く梅雨に入る 久子
さざ波す青田の夜の声透けて 今日子
空豆や天に向けてる喉仏 好雄
漁村にも八十八夜の風が吹く まさる
夏蝶の恋する野菜畑かな 武人
櫓の音に併せて揺るる花菖蒲 近江
蛍狩り闇の深さに驚きぬ 紀子
逆さ比良田植え機走る頂へ 幸司
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| 日記
2020年05月17日
板書
どの教室にも黒板があります。
黒板には、日付や学習のめあてを書きます。
そして、授業の進行につれて授業内容が深まっていく様子が
黒板に残っています。
板書は、このように考えてほしい、このように学んでほしいという
教師の無言メッセーでもあります」・
「三密」で始まる授業は、子ども自らが考える言葉で自問し
自らと対話し、板書と対話するという意味において板書の役割は大きくなります。
その時期にあって、小学館の教師向けの冊子
教育技術1年2年6月号が発刊されました。
「くちばし」(1年 )「スイミー」(2年)の板書は
言葉を大切にする授業のお手本として拝見しました。

黒板には、日付や学習のめあてを書きます。
そして、授業の進行につれて授業内容が深まっていく様子が
黒板に残っています。
板書は、このように考えてほしい、このように学んでほしいという
教師の無言メッセーでもあります」・
「三密」で始まる授業は、子ども自らが考える言葉で自問し
自らと対話し、板書と対話するという意味において板書の役割は大きくなります。
その時期にあって、小学館の教師向けの冊子
教育技術1年2年6月号が発刊されました。
「くちばし」(1年 )「スイミー」(2年)の板書は
言葉を大切にする授業のお手本として拝見しました。
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