非常事態宣言は引き続きでなされる、知事の判断で学校が再開された地域もある。
「三密」や新しい暮らし方が示され授業の形態も工夫が求めれる。何よりも、感染しない、させないを第一に
いのちを守ることを最大の課題にした日々が続く。
[自学する力]の育成は今までも求めれれてきたが、益々、指導の開発に力を注ぐことになる。
かつて「鉛筆読み」を開発したことがある。文章を読む一つの方法として、効果があった。「読むことの学習の手引き」を作ったこともあった。「自学する力」の視点で考えると、知恵が湧いてくる。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |